CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH THIS SITE.

ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< CHE PECCATO | main | MODEL GRAPHIX Vol.341 >>
RECOMMENDED BOOK - GRUPPE 5
代官山蔦屋書店に通販で頼んでおいた『Gruppe 5, The Silhouette Formula 1976-81』の洋書が到着。以前ご紹介したレーシングオンのシルエットフォーミュラ特集と同様、妙に'70年代後半のGr.5のクルマが気になる私です。

この本に登場するのは'76年から81年までヨーロッパを中心に行なわれたメーカー選手権のグループ5規定の車輛、圧倒的な強さをみせたポルシェ935のワークスとプライベーターのマシンが中心になります。


もちろんBMW320やランチアストラトスターボ、ザクスピードカプリターボなど、タミヤの1/24プラモでお馴染みの車も出てきます。


ちなみにどうでもいいことですが、クレマーポルシェだったらJagermeisterのオレンジ色よりVaillantの何ともいえないグリーンとウサギマークのほうが好みです(笑)


当時、あれほどゲテモノに思えたセリカLBターボも、今見てみるとカッコいいんだよな〜。1/43だとキットが出てたかな?


掲載されている写真は初見のものが多く、ページをめくるにつれて、模型を作りたい気分を否が応でも高めてくれます。蔦屋書店では8,820円とやや値が張りますが、Gr.5好きにはお薦めの1冊です。