CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH THIS SITE.

ARCHIVES
MOBILE
qrcode
HOW TO BUILD 356 SPEEDSTER
I updated a modelcar building diary:Le Phoenix's Porsche 356 Speedster I've finished about six years ago. It may be a little help for new Piranha's 356SS builders. Mr.Kaz<<43 in Seattle>> gave me some advice to correct those English captions. Thank you very much!

スポンサードリンク
| LE PHOENIX 356SPEEDSTER | 21:06 | comments(0) | - |
SPEEDSTER V
去年の春の引っ越し以来、手つかずだった部屋の整理に着手! で、あんなものやこんなものがいろいろ出てきました。正直、今の自分には持て余し気味なので、欲しい方にお譲り致します。

4月に作り始めた356スピードスターが完成。あまり無理せず、頑張りすぎず、だけど手抜きもせず、今の自分の力量に見合った雰囲気に仕上がりました。
| LE PHOENIX 356SPEEDSTER | 10:37 | comments(0) | - |
SPEEDSTER IV
捜しものです! 7〜8年ほど前にリアクトから発売されていたホワイトメタル製のホイール、たしかルマンを走ったNSX用に別売りされてたパーツだと思いましたが、もし『譲ってもイイヨ』という方がいらしたら、当方までご連絡下さい。



スピードスターは9割がた完成。ここから先、もっとも注意すべき点は、床に落っことさないこと(笑) ホント、笑い事じゃあ済まされませんぜ。あせらずゆっくり進めたいと思います。
| LE PHOENIX 356SPEEDSTER | 10:33 | comments(0) | - |
SPEEDSTER III
なんだかんだで干支も3まわり目! オメデタいんだかオメデタくないんだか? でも、このテの車がソツなく作れるようになったのも、それなりに年齢を重ねたおかげかもしれません。



タミヤの新製品のウイリアムズFW24、『ちょっと作り込んでみたいけど、資料が無いんだよなぁ』という方は、こちらのページをどうぞ >> http://perso.wanadoo.fr/eric.evain/williams_BMW_FW24.htm

山海堂のF1モデリング、サイトのほうが未だに更新されないのは怠惰だと思う。連載を始めてから3年、そろそろ潮時かな?
| LE PHOENIX 356SPEEDSTER | 10:22 | comments(0) | - |
SPEEDSTER II
コブラ289とか、このスピードスターもそうなんですが、1/43スケールでこの種の車を作る場合、ウインドウスクリーンのフレームの処理がネックであります。キットのペラいエッチングのままではちょっとアレだし、洋白でイチから作り直すのもしんどいしねぇ。



で、今回はキットのエッチングパーツをボディに合わせて曲げた状態で、その裏側から洋白の帯線を曲げたものを重ねてハンダ付けし、ヤスリを当てて整形、ゴムのリューターで磨いてみました。技術的には洋白線をエッチングのカーブに追従させるのが難しいですが、腕に覚えのある方はトライしてみてはいかが?
| LE PHOENIX 356SPEEDSTER | 10:18 | comments(0) | - |
HOW TO CUT & TRIM BRASS TUBES
リハビリを少々。真鍮パイプをカットして、端面をヤスリで整え、サンドペーパーできれいに磨きます。予備も含めて合計18本。



途中で、オレはこんなに手の込んだ作業をやってたんだね、と感慨にふけることしばし…。ひさしぶりに机に向かってみると、いろいろ新鮮ですね! ちなみに写真の工具は『コレット用スリーブ』といって、本来の用途は直径0.5ミリ〜2.4ミリのドリルをモーターツールに直に固定するためのもの。今回のようなパイプの端面処理のほかにも、真鍮線やアルミ棒をくわえて旋盤のまねごとをするのに重宝してます。※ ツールプラザで5年ほど前に購入。

この真鍮パイプがどうなるか?については、表紙ページのTopicsからご覧あれ。『Look and You'll see...』 これもまた、ミース・ファンデルローエのお言葉です。
| LE PHOENIX 356SPEEDSTER | 10:12 | comments(3) | - |
SPEEDSTER!
なんだかもたもたしているうちに、桜の季節もおしまいですね。

ハウツー・コーナーのロータス49は、先週がんばって英作文を提出したので、あとは校正が帰ってくるのを待つのみ! 肝心の『F1MODELING』はというと、このまま発売がずるずる延びて4月下旬、もしくはゴールデンウィーク明けなんてことにもなりかねない状況です。中途半端なやっつけ仕事でエネルギーを浪費するより、体制が整うまで休ませてもらって、とりあえず新雑誌の『グランプリスピード・F』に専念すべきじゃないの?というのが個人的な見解。



その、F1とはまったく関係ないところで、Le Phoenixの356スピードスターをいじり始めました。足回りに良いパーツが手に入ったのと、バンパーやメッキモールといった光りものが少ない、というのが始めた理由。キットのままだとおもちゃっぽく見えるホイールアーチの曲線は、写真のような“かまくら”形に削ってあげるといいですよ。
| LE PHOENIX 356SPEEDSTER | 09:55 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |