CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH THIS SITE.

ARCHIVES
MOBILE
qrcode
HOW TO REMOVE SUPERGLUE?
14日の成人の日は、爆弾低気圧のおかげで関東地方の交通網は麻痺状態でしたね。私も前日から伊豆長岡の温泉へ骨休めに出かけていましたが、帰り道の東名高速、御殿場ICの手前で渋滞にハマり、抜け出すのに2時間以上も掛かってしまいました。

続きを読む >>
スポンサードリンク
| MODELING TIPs | 17:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
LIKE A BRONZE STATUE
とある方からの頂き物、F1ドライバーのレジン製フィギュアです。箸休め的に作ってみましたが楽しいものですね。仕上げはブロンズ像風に、GSIクレオスのメタルカラーを吹き付けてから、凸部にブラスゴールドをドライブラシしました。

For these days I've been enjoyed painting this 1/20 figure like a bronze statue.

続きを読む >>
| MODELING TIPs | 16:14 | comments(2) | - |
LOTUS 79's MONOCOQUE II
ホビーサーチから届いたパッケージを開けてビックリ! なんと金色(笑) どうやら最近になって素材が変更されたようです。まさか1本ずつ手作業でメッキするわけにもいかず、あわてて旧製品を探しまわる羽目に‥。おかげさまで近所の模型店で2セット、尼崎のワンワン屋さんで3セットを確保できました。

I didn't know MFH has changed the material of the rivet, silver to gold... I scrambled to ask some familier shops and got a sufficient number of old-silver rivet at last.


続きを読む >>
| MODELING TIPs | 08:35 | comments(0) | - |
A NEW MASK OF SOL
新年早々、地元の模型店(川越のKホビー)に足を運んで、フジミのロータス97Tを手に取ってみたけれど、今ひとつ購入意欲が湧かずにスルー。ディテールアップパーツとして削り出しのアルミホイールセットも売っていましたが、挽き目の粗さやメタルの型ズレがいかにも"やっつけ仕事”で、あれに3千円近い値札を付けるのは如何なものかと‥。ジョー・ホンダ氏の97Tの写真集はお勧めなんですが。

I went to the neighbor model shop yesterday and saw the details of Fujimi's Lotus 97T kit. Actually I hate their stupid job for the rain tires and the optional aluminum wheel set. It would be money down the drain if you buy, however, I specially recommend Joe Honda's Lotus 97T photo book.


続きを読む >>
| MODELING TIPs | 17:09 | comments(0) | - |
HOW TO APPLY DECALS
土曜日に開催されたYOWさんの個展に出かけた折、受付にいらしたKawakami氏との会話の中で、昔のサイトにあった『デカールの貼り方』の再掲載をリクエストされ、家に帰ってPCのデータを掘ってみると、あったあったありました(笑)。とりあえずF1MODELING FORUMの掲示板に投稿したので、良かったら使って下さい。

I posted my old subject about applying decals on F1 Modeling Forum. Hope it could be of some help to you.

続きを読む >>
| MODELING TIPs | 09:08 | comments(2) | - |
HOW TO MASK FOR AIR BRUSHING
先週末の土曜日は『Car Model 2024』でおなじみのYoshiさんとオートモデリGTで待ち合わせ、レジ前を占拠して模型談義‥。店主の川口様、ならびにご来客の皆様にはご迷惑をおかけしてすみませんでした。その後、同店の1/20完成品を手がけるT氏も合流してファミレスに場所を移し、飽きずに懲りずに模型談義。ちょっとしたミニオフ会となりました。

Today I would like show you my masking method when I spray two-toned paint like the MP4/8 as I was asked some questions from guys who I met last weekend.


続きを読む >>
| MODELING TIPs | 08:43 | comments(3) | - |
MICRO CHISELS BY BMC
近ごろ外出を控えている反動なのか、通販でいろいろと買っちゃってます(笑) 画面右のRECOMMENDに出ている250GTOとか、サイバーホビーのブルムベア初期型とか、工具関係ではちょっと前から気になっていたBMCタガネを数本、スジボリ堂さんにオーダーしました。

続きを読む >>
| MODELING TIPs | 21:43 | comments(1) | - |
THE SECOND STEP OF LATHE WORK
マクラーレンM23のフロントホイールについては一件落着したんですが、その作業中にどうも横送りハンドルの目盛どおりに材料が削れてないような気がして、原因はおそらく、刃物の高さが工作物の回転軸にきっちり合っていないからでしょう(笑) 困ったときのネット頼み・・ということでいろいろ検索していたら、ミニ旋盤工作室というサイトで『刃高ゲージ』というものが紹介されていたので自作してみました。

続きを読む >>
| MODELING TIPs | 12:38 | comments(0) | - |
THE FIRST STEP OF LATHE WORK
譲ってもらった旋盤で戦車の車輪軸を削ったよ!という話は先月書きましたが、今日はマクラーレンM23のフロントホイールのアウターリムを作ってみました。

最初におおまかな形状のスケッチを描き、そこに細々とした寸法を書き入れていきます。このとき役に立ったのが市販の削り出しホイールや、過去に制作依頼した部品のサンプルで、各部をノギスで採寸してそのサイズ感を参考にしながら、寸法のつじつまを合わせていきます。

続きを読む >>
| MODELING TIPs | 12:45 | comments(0) | - |
VACUUM FORMING TECHNIQUES III
しばらく不義理していましたが、バキュームフォーミングによるウインドウパーツの複製の続きです。前回、ダメになってしまった元のパーツから原型を作る方法を書いたので、今回はいよいよ塩ビ板を熱してバキュームフォーマーにかけてみます。

続きを読む >>
| MODELING TIPs | 13:33 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>