CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SEARCH THIS SITE.

ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RB6 ON THE MODEL MAGAZINE
今月のModel Graphixの巻頭特集はタミヤのRB6。あれだけピッタリとカウルのチリを合わせられるのは高い意識と技術力があってこそ! キットを買われた方はタイムリーな製作ガイドとして役立つこと請け合いです。

続きを読む >>
スポンサードリンク
| RECOMMENDED! | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
917LH SUPERB KIT BY MFH
昔、河合その某というアイドルが『わたし、お寿司が好きなんですよ、なかでもトロとウニが大好物で、どれくらい好きかというとトロ→ウニ→トロ→ウニ‥と交互に食べてもぜんぜん飽きなくて、でもちょっと飽きてきたなと思ったらウニ→トロ→トロ→ウニと順番を変えてオーダーするんです〜』などとインタビューでカマしていたのが、ふと記憶の彼方から蘇ってきました‥。

もしかすると模型も、フェラーリ→ポルシェ→フェラーリ→ポルシェ‥と交互に作って、飽きたらポルシェ→フェラーリ→フェラーリ→ポルシェと順番を変えるだけで、ずっと幸せな状態が続くのかもしれませんね(笑)

Model Factory Hiro's 917LH kit, everything is indeed superb!
続きを読む >>
| RECOMMENDED! | 09:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
SILHOUETTE FORMULA!
抱えていた案件がひと区切りついたので、知人に勧められた映画を観にいきました。『花の詩女・ゴティックメード』 要するにロボット物のアニメなんですが、漫画『ファイブスター物語』の連載再開が待ち遠しい自分のような人間にとっては、あぁなるほどね〜と。特にエンドロールが終わってからのシーンが面白かったので、これからご覧になる方は、慌てて席を立たないようにして下さい。

ほんで、映画帰りに立ち寄った本屋で見つけたのがこれ。レーシングオンの『シルエットフォーミュラ』特集 ポルシェ935やクレマーのK2、K3、AMRのレアキットでしかその存在を知らなかったロータスヨーロッパGr.5 等々。トムスがドイツから輸入したセリカLBターボの話も面白かったです。模型用の資料としても、読みものとしても、買って損なし!の内容です。

| RECOMMENDED! | 23:03 | comments(1) | trackbacks(0) |
LOTUS72 MANUAL
Haynesの『Lotus 72 Manual』、いつまで経っても入荷しないので、待ちきれずにAmazon.UKに頼んだものが本日届きました。

続きを読む >>
| RECOMMENDED! | 13:16 | comments(3) | trackbacks(0) |
SEVERAL PHOTOS OF EAGLE WESLAKE
FacebookでT郎さんが話題にしていたMFHの1/43スケールのイーグル! 2010年のラグナセカで撮った写真が出てきました。あらためて見るとカッコいいスなぁ!

続きを読む >>
| RECOMMENDED! | 18:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
LE MANS WEEK HAS COME
ホビーショー/合同展示会が終わって、ボサっと過ごしているうちに6月上旬を過ぎてしまいました(笑) 来週はいよいよルマンWEEK! 今年は日産のデルタウイングが話題になっていますが、素人が見た感じ、24時間を走り切るにはちょっと辛そうなマシンですね。模型としては見栄えがするので、ちょっと作ってみたい気持ちもありますが‥。

代官山蔦屋に移転したリンドバーグ で見つけたルマン本
見開きのパノラマ写真が楽しめます。

続きを読む >>
| RECOMMENDED! | 10:33 | comments(0) | - |
MODEL GRAPHIX MAGAZINE
先日発売されたモデルグラフィックス3月号は'80年代のオートバイ特集、小田俊也氏によるヤマハTECH21の製作記事は、目からウロコのテクニック満載で読み応えがありました。P30のセミグロスブラックについての考察も、"そうそう"と共感できるものがあったりして‥。バイクモデラーならずとも必読の一冊です。


※上記画像は、Amazonの販売ページにリンクしています。
| RECOMMENDED! | 20:07 | comments(0) | - |
MODEL GRAPHIX MAKES A FEATURE OF FUJIMI'S F2003GA
旅行の行き帰りに使った東北自動車道、下りは震災の影響をみじんも感じさせずスムースな行程でしたが、上りのほうはところどころに補修跡があって慎重な運転を要しました(6台積みトレーラーの前輪バーストや大型トラックの横転事故を目撃したので、なおさら‥)。帰宅してみると、幾つかの郵便物に混じってモデルグラフィックスの新刊を発見。

カーモデル関連ではフジミさんのFerrari F2003GAのディテールアップ記事。カウル着脱のノウハウはなるほど!と唸らされました。TABUのデカールを使ったザウバーC23も掲載されているので、キットをお持ちの方は大いに参考になると思います。

| RECOMMENDED! | 09:28 | comments(0) | - |
FORMULA 1 IN CAMERA 1950-59
注文していた洋書『Formula 1 in Camera 1950-59』が昨日到着! アルファロメオ158やマセラティD50、メルセデスW196やフェラーリ500F2といった主演クラスの葉巻型フォーミュラの躍動感あふれる写真で埋め尽くされています。カラーとモノクロの割合は半々くらいですが、この内容で3600円は円高万歳価格ですね(F1モデリングももっと頑張らないと‥)。

見終わった後、なぜだか無性にK&Rレプリカのクラシックなメタルキットが作りたくなっちゃいました(笑)

| RECOMMENDED! | 10:27 | comments(0) | - |
PAINT EVAPORATION
9月になりました。ただいまF1モデリングの追い込み真っ最中ですが、忙しい時にかぎってブログのネタを思いついたりオークションに復帰したりと、自分で自分の首締めたくなるのは何故なんでしょうか(笑)

さて、今年の夏は暑かったり寒かったり極端な印象でしたが、実は旅行から帰って1ヶ月くらい塗装をしなかった時期があったんですよ。エアブラシを置いてある小部屋は自宅の西側にあって、閉め切ったままだと暑いときは40度を平気で越えるので、じつは塗料の保管には適していない場所なんです! 昨日はエッチングの下塗りにミッチャクロンを使おうと、缶から取り分けてあったポリ瓶を出してみたら、容積が1/3に激減していてビックリしました。

減った分はラッカーシンナーで希釈すれば、性能的には問題ないと思うんですが、この調子だと締め切り明けにでも全ての塗料をチェックする必要がありそうです。皆さまの塗料のコンディションは大丈夫ですか?


| RECOMMENDED! | 18:02 | comments(2) | - |
| 1/5PAGES | >>